11/19 飲みニケーション

うちの学年は今学期、移動教室と文化祭と2大イベントがありました! 移動教室では責任者として統括をしていましたが、やはりうまく進むことばかり出なく、なかなかの足踏み状態にイライラしたこともありました。でもそのあとの打ち上げでさらっと腹の中に溜…

11/13 貴重な緊張感

この土日は文化祭でした!普段から限られた時間で練習をし、試行錯誤、一喜一憂の繰り返しでした。 練習では出来たことも、いざ舞台に立つと難しくなるのが学校行事。 プレッシャーとの戦いが繰り広げられる訳です。うちの学年の生徒は言葉に詰まることや泣…

11/4 伝統の一戦

昔はよく国立へ行って決勝を見ていました。当時はナビスコ杯カップ。 今年はどちらが勝っても初優勝の川崎FとC大阪の一騎打ち。 試合開始のホイッスルからわずか1分でC大阪が先制。 その後は川崎Fの怒涛の攻撃が始まり、7割のキープ率にも関わらず前半終了。…

10/29 まったり土日

文化祭に向けピリピリし始める近頃、久々に同年代で飲んだ華金。学部が違うと全く裏側が見えないけど、なかなか壮絶だった笑 ベテランがマイペースに、中堅が傲慢に、できる若手が穴埋めをする現場。 謎のカーストに皆で戦ってることを実感しました! ま、仕…

10/22 一期一笑

大学を卒業して5年ほど。 年を重ねる毎に結ばれていく人が増えていく20代後半。 昨日も学生時代のよさこいチームの結婚式で、懐かしきメンバーが揃った! 基本的にアホなことをしてた奴らが多いけど、社会人になっても変わることのない様子に昨日は笑いが止…

10/15 包まれた5日間

初任の頃から責任者として0から企画した移動教室が水曜日から2泊3日でありました。学年毎で行き先が決まっているものですが、今回はその手は使わず、何もかもが初めてだけど、その分全てオリジナルの案でやれる楽しさはありました!大きく体調を崩す生徒もお…

10/8 東京よさこい

今年は光が丘に引き続き見てきました! 大学で踊っていたのをきっかけに、今に至るまでハマるとは思ってもいませんでした! 今年は(も?)なるたかさんに注目していて、動画サイトでは高頻度で見てしまいます。後輩が所属していたチームということもあり、、…

9/30 擬態

彼らの歌は心に置き去りにされることが多い。最近は『擬態』の「目じゃないとこ耳じゃないどこかを使って見聞きをしなければ見落としてしまう何かに擬態したものばかり」というワードが刺さっている。 普段発語のない子供たちと関わっていく中で、表情、発声や…

9/24 逆襲

今年から応援し始めた、J1サンフレッチェ広島。 開幕から勝つ事がなかなか出来ず、降格圏で燻っていました。大型の選手がどんどん抜けてしまったサンフレだからこそ、今年は応援しようと決め、ほぼ毎試合注目していました、Twitter上で笑 夏には補強が進めら…

9/17 再会

実は北海道生まれで、すぐ仙台に引っ越した経緯のある僕。 そう、仙台には人生初の友達がずっと住んでいる。一昨年に20年ぶりの再会を果たして以来仙台による時は何かと連絡している。 昨日も例に漏れること無くインスタでコメントしたら半径1キロ以内にいる…

9/10 昨日のニュース(医ケア児の通学)

医療的ケアを必要とする子供の保護者の負担は計り知れません。 基本的には親が付きっきりになるため、仕事をされていない方が多いようです。しかし昨日取り上げられていた方は普通小学校に在籍していて、通学や付き添いは全部看護師が実施。 単純にすごい取…

9/3 きまりとあそび

昨日はボラ先の審判講習会に行ってきました!未熟な審判ですが、昨日はそれを突きつけられる場面がありました!aがボールを蹴ったらbのお腹にヒット。bは倒れ込み、aはボールを手で持ってbに駆け寄る。この間に審判は全く笛を吹いていないため、プレーは続行…

8/27 夏の終わり

僕はやっぱり高校野球の決勝が終わると、夏が終わったなぁと感じます。 今年は打撃が目立ち、9回裏ツーアウトでも期待してしまうくらい面白いゲームが続きましたね! しかし、僕はなぜか守備のミスに目がいってしまいました。選手を責めるつもりは毛頭ないの…

8/20 イメージに負ける

相方と一緒に住み始めて明日で早くも1ヵ月。ホントにあっという間だった。 バタバタしながらもスローペースで生活を送って、ゆとりが生まれたのはここ数日の話。 一緒に買い物入った時、ふと盛り上がったポケモントーク。 割と真面目な印象を持たれる僕がゲ…

8/13 少し生まれたゆとり

実家を出て3週間ほど。これまで家庭用品は比較的マストな買い物が多かったが、ついに遊びが生まれた。 前々から気になっていた玄関のスペース。すっからかんで寂しかったけど、大量に持ち込まれた臭い玉によって一転。その色によってコンセプトも見え、いざ…

8/6 全国からの集い

今日は年に1度の障害者フライングディスクの大会があり、参加してきました! 会ったことも見たこともない選手やスタッフと一緒に一つの大会を作り上げるのは、なかなかポテンシャルが問われるような気がしていて、凹むことが多いです。年1のイベントなんで、…

7/31 やってみよう!!

例年通り今年もトラッソスのサマーキャンプへ行ってきました! しばらく見てない選手達が心も体も大きくなっていて、随所に成長を感じられた3日間となりました! 数年前までは自分の荷物整理もままならなかった選手が自分のことを自分でやろうとするだけでな…

7/22 こんなこともあるんだね

昨日が入居日となり、着々と引越しを進めている田部井です。 夏前はどこも引越しだったり、家具の買い替えだったり、世間的にもバタつく季節なんだと初めて知りました。 買った家具がなかなか届かないのです。 まぁそれは買った時点で言われていたのでしょう…

7/16 出ます!!実家!!

大学まで往復5時間かけても出なかった実家を遂に出ることにしました! 理由は一つ。 『職場まで遠い(泣)』 終わりは自分の納得点という性質の強い仕事に、やたらこだわりやすい僕。 このミスマッチはちょっと身体的に不安だったので、学校に近い足立区に住…

7/9 10年に一度の

7が重なる誕生日を迎えました! 2017年7月7日27歳。 なかなか珍しい節目には、仕事を早々に片付け、TDLへ! 生まれて初めて七夕ディズニーを堪能しました!そしてセレブレーションホテルに泊まって翌朝からはTDS! センターが休止しており、七夕が終わったシ…

7/2 奴らの目覚め

最高気温30℃を超える日も増え、いよいよ初夏といったところでしょうか。 近頃では彼らの活躍が目覚しいですね。 じぃさんです。Gさん。 ほぼ毎晩外で見ますね。予測不能な高速移動の効果は抜群。 先日風呂に入っている時、コンタクトを外してぼんやりした視…

6月24日 時には外から見ましょうね

今の学校では校内研修というものがあって、今回は分科会の中でプレゼンターとなりました。若手は当番です。 教材を作って、授業で活かしてる姿をビデオ撮影。 ここまでは、頑張ればやれるんですけど、なかなか自分の授業を自分で見返すというのは酷なもんで…

6/17 ママは最強

今日は久々に障害者雇用についての座談会に参加してきました! 学齢の子供を持つ親御さんが集まって、不安などを話して、情報交換をしてきました。 最近学校でも思うのですが、お母さんて最強。子供のために生活リズムを変えていたり、どうしても足りない時…

6/10 気持ちへの配慮

先日、9時の秋葉でこんなシチュエーションに出くわしました。当然、中は満員です。 その方は何とか乗車出来ましたが、それでいいのでしょうか? 駅に着く度、乗ってきた人に見られ、ぶつからないように、細かく車椅子を操作し。きっと我々の想像を超えるスト…

6/4 セ・パ交流戦 巨vsオ

今の学校を去った先輩からのプレゼントということで、野球を見に行ってきました! まさか先頭打者HRが出るとは思わず、完全油断をしていて、呆気に取られた我々。 でも初回から点の取り合いで興奮気味、ビールも進みますねぇ。 スコアを見れば1-3でバファロ…

5/28 外から見える特支教員の姿

教員になって1年が経ち、これまで知り合いに何度か教員生活について喋ったことがありました。 この業界をよく知らない人からは「凄いねぇ、偉いねぇ!」というリアクションが多いけど、同業者などからは、ネガティブな印象が強いようです。 非常識、ブラック、…

5/21 祖父の墓へ参る

あっという間に、4回忌という節目を迎え、久々に祖父の元へ行ってきました。 こう見えて墓参りが好きなんです。終わった後にスッと力が抜ける様な感覚。 親族が誰も都合がつかないという残念な設定だったので、いつも通り自転車で東京を横断 40キロを2時間と…

5/13 DCDセミナーを受けて

ちょいとアカデミックなことしてきました風に見えるけど、全然触り程度の理解の僕です。 DCDは発達性協調運動障害と呼ばれる発達障害の1つなのですが、如何せん漢字の並びがあやふやになります。 そんなことはどうでも良くて、いわゆる運動面で不器用な人達…

5/5 久々にハンドボールをしましたよ。

昨日、高校の後輩達と墨田区民大会の一般として参加しました。 去年7月のビーチハンドぶりのハンドで、怪我だけが心配されましたが無事でした! 肝心の試合はというと、1試合目は何とか勝って、2試合目で体力勝負で負けました。 個人的には5/6の決定率で僕と…

4/28 1年越しの答案返却

新年度も早いもので1ヶ月。新担当の生徒にも慣れ始めた頃。 それと同時に前担当の生徒への想いが消えず悶々するのもこの時期のあるある。 今日は珍しく去年の生徒と関われる時間を作ることができ、溢れ出す懐かしさ。 初めての教え子で喧嘩もしつつ1年を共に…